2009/11/11

セミナーメモ エストニア 2009年10月

私はサンナ、22歳です。フィンランドのユバスキュラに住んでいます。私は2008年9月に居合道を始まりました。私と42人の生徒達が高田先生の2009年10月22-26日エストニアのタリンでやったセミナーに行きました。エストニア、フィンランド、スウェーデンから沢山の人々が新しい事を学ぶ為に来た事はすごく良かったと思いました。

稽古は木曜の昼から始まって、日曜まで一日中稽古していた毎日でした。私はまだ級なので2、3回くらいしか参加できませんでしたが、段を持っている人たちは6回くらい参加している人もいました。

月曜日は段の審査があった為、短くなってしまいましたが、その審査の後にパーティーがあったのですが、残念ながら私は行けませんでした。しかし、生徒たちは毎晩のように先生と一緒にご飯を食べに行けて、そこで様々な質問が出来ました。わたしは日曜日のディナーに行き、先生に色んな質問をしました。例えばいつ頃居合道を始めたのか?などです。そうしたらその時に先生もいつ頃興味を持ち始めたかを色々振り返ってくれました。

今回のセミナーの重要なポイントは居合道はココロ、シセイ、ワザであるということ、今回に学んだ事、向上心、これらを忘れない事。セミナーから帰った後により一層それらの気持ちが強くなりました。

サンナちゃん、セミナーメモありがとうございました!

0 件のコメント: